金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

白山市「レストラン手取川」はジビエからナメコまで山の恵たっぷりのお店

スポンサーリンク

 平日に休みだったのでドライブがてら紅葉が最盛期の白山麓へ。一人だったので、子供がいないからこそ食べられる思い切ったメニューをと、木滑にある「レストラン手取川」さんに行ってきました。

 熊やイノシシといったジビエや特産のナメコがお手頃価格で楽しめるお店でした。

レストラン手取川で食べた熊丼

レストラン手取川の熊丼

白山麓の恵みがたくさん

お店の場所

 お店は道の駅瀬女の手前にあります。手前といっても1km以上手前です。 下のストリートビューを見ると「あそこかっ」と思う方は多いと思います。

 もう少し奥に行くと道の駅「瀬女」があって以前紹介した「伝好(でんこ)」さんがあります。

  伝好さんは豆腐や揚げを使った料理が美味しいお店ですが、スイーツも美味しいお店でしたので下の記事で紹介させていただいています。

www.kanazawa-gourmet.com

 

 店内は古い造りではありましたが、綺麗で広々としたお店でした。外見をみてちょっとと思っていた方は是非一度いってみてください。

丼ものや蕎麦がお手軽メニュー

 他に、白山百膳や岩魚や鮎を使った定食もありましたが、ランチにはちょっと手を出しづらい価格で1600円から3000円を超えるものもありました。

 これは家族と来た時に取っておきたいということで、今回は「どんぶり」と「そば」から選ぶことにしました。

 下のメニューは丼とカレーライスの部分です(価格は税抜きです)。くま丼が900円。ナメコ丼が800円、最後に手書きでイノシシ丼900円があります。

レストラン手取川のどんぶりメニュー

レストラン手取川の丼メニュー

 下はお蕎麦のメニューです。きになるのは山菜蕎麦、なめこ蕎麦、くま蕎麦、そしてまたまた手書きで小さく書かれている「いのししそば」お値段も800円からと意外とお手軽です。

 

レストラン手取川のメニューから蕎麦の部分の写真です

レストラン手取川の蕎麦メニュー

クマ丼どーん!

 今回はクマ丼(税抜き900円)を注文。しばらくして出て来たのが、下の写真のくま丼です。ナメコ丼と悩んだのですが、ナメコの入ったお吸い物がついて来ました。

 ナメコは大きめで、出汁もよかったです。

 本題のくま丼ですが、山菜やたけのこと甘辛く煮込まれているので、肉肉しさは和らいでいる上に、肉自身も薄切りなので、味が染み込んでいます。また熊肉独特の味(といっても臭みはありません)である濃厚な味が出汁に出ていてとっても食べやすい味。

 硬いところは全くなくとっても柔らかくてジューシーなお肉でした。そして、甘辛で煮込まれているので、熊肉の良さが最大限に活かされた丼でした。

レストラン手取川で食べたくまどん

レストラン手取川のくま丼

 お店概要

店名:レストラン手取川(レストランてどりかわ)

住所:石川県白山市木滑出75-1

TEL:076-255-5159

営業時間:9:30~19:00

定休日:水曜日

公式HP:白山麓の美食を楽しむ、山菜料理・熊料理の店 レストラン手取川

あわせて読みたい関連記事

 

 そば・うどんの記事一覧です。

www.kanazawa-gourmet.com