金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白山市「レストラン手取川」はジビエからナメコまで山の恵たっぷりのお店

平日に休みだったのでドライブがてら紅葉が最盛期の白山麓へ。一人だったので、子供がいないからこそ食べられる思い切ったメニューをと、木滑にある「レストラン手取川」さんに行ってきました。 熊やイノシシといったジビエや特産のナメコがお手頃価格で楽し…

金沢でコーヒー豆を買う!自家焙煎ハンドピックおすすめのお店

金沢のおすすめコーヒー屋さん 金沢には和菓子をコーヒーで楽しむ文化があり、和菓子消費量1位、コーヒーも年間支出金額が全国トップクラスとなっています。 美味しいコーヒー屋さんがたくさんあり、自家焙煎にこだわったお店もおおいです。今回は自家焙煎…

金沢市近江町市場そば「東出珈琲店」金沢ナンバー1の珈琲店

金沢に多いコーヒー豆のお店の第5弾として、金沢市十間町にある「東出珈琲店」さんにいってきました。こちらもハンドピックされたコーヒー豆を自家焙煎しているお店です。 東出珈琲さんは口コミサイトでみると、金沢で評価が1位となっています。(H30.11.1…

【16杯目】加賀市山代温泉「南国」は温泉街の温泉客のためのラーメン屋さん!

ラーメン16杯目(軒目)は山代温泉に泊まった時に訪問した「南国」さん。15杯目は金沢の「麺屋夕介」さんでした。 麺屋夕介さんの記事は下のリンクから! www.kanazawa-gourmet.com 今回は山代温泉に泊まった際にラーメンを食べた「南国」さんにいってき…

金沢旅行でお土産買うなら金沢駅直結「あんと」がおすすめ!

金沢駅直結のお土産屋さん 家族や友人にお土産を買うのは旅行の楽しみですが、金沢旅行でオススメのお土産やさん金沢駅「あんと」を紹介します。 便利な金沢駅直結のロケーション 関東からは北陸新幹線、関西・中京方面からは特急でとアクセスが便利になった…

【15杯目】金沢市新保本「麺屋夕介(めんやゆうすけ)」はメニューが豊富なラーメン屋さん!

ラーメン15杯目(軒目)は14杯目以来久しぶりのラーメン記事です。14杯目は片町の「〆や」さんでした。 〆やさんの記事は下のリンクから! www.kanazawa-gourmet.com 今回はよく通る神保本の郵便局の並びにある「麺屋夕介」さんに行ってきました。 麺…