金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

白山市「伝好(でんこ)」は豆腐屋さんなのにスイーツも美味しいお店でした!

スポンサーリンク

 所用で白山麓方面に行った帰りに眠気もありデザートを食べてゆっくりしてきました。白山麓から金沢に戻るときは信号も少なく眠くなる一方。そんな時に便利なのが「道の駅瀬女」です。今回は「伝好」さんの豆腐もんぶらんをいただいてきました。

f:豆腐モンブラン(白山モンブラン)の写真

道の駅瀬女にあるお店は落ち着いた白山麓らしいお店です

 お店は以前は近くで民宿併設の形態で営業されていましたが、いまは道の駅「瀬女」内にありました。隣はお蕎麦で有名な山猫さんです。

 のぼり旗がたくさん出ていてちょっと雰囲気を壊していますが、建物は白山麓らしい木をつかった素敵な建物です。店内もの同じ感じで落ち着いた雰囲気となっています。

伝好外観

白山モンブランとして豆腐屋さんが開発したモンブランは今も健在

 5年以上前に白山百膳の取り組みの第二弾として始まった白山モンブランの一つとして販売が開始されたという記憶がある伝好の豆腐モンブラン。

 どうやら白山モンブランの取り組みは終了しているようですが、メニューにはちゃんとありました「豆腐モンブラン410円」

 豆腐ソフトなんてものもあってレパートリーが広がっていました。

伝好のスイーツメニューの写真

 コーヒーか紅茶が豆腐モンブランについてくるセットは700円。お得なセットとなっていましたのでこれを注文。

中もふわふわ上品な甘さがクセになる絶品モンブラン

 注文したセットがこちらです。コーヒーは美味しいほうだおともいます。

 肝心のモンブランは上にとちの実が乗っています。さすが白山麓!そしてモンブランのマロンクリームはとても上品に仕上がっています。甘すぎずふわふわなクリームです。

 その下の豆腐からつくられたというクリームもふわふわしっとりです。豆腐臭さがなく甘さが控えめでコーヒーともよく合います。

伝好の白山モンブランの写真

お土産の堅豆腐もわすれずに

 もともと豆腐屋さんの伝好さん。お土産も充実です。山の恵みの「とちもち」もありますが、

 

とち餅の販売の様子

 一番のお土産は堅豆腐450円です。あげも売っています。そして今回食べた豆腐モンブランもテイクアウトが用意されています。

 

堅豆腐の販売写真

  今回家族へのお土産にもんぶらんと堅豆腐をかいました。

 今度は家族で白山麓へ出かけて帰りに寄りたいと思います。

 お店概要

店名:伝好(でんこ)

住所:白山市瀬戸寅138-3(道の駅瀬女の敷地内)

TEL:076-256-7325

営業時間:食事11:00〜16:00

     とうふ販売 9:00〜17:00(夏季は18:00まで営業)

休日: 第3水曜日・毎週木曜日・年末年始 ・臨時休業有り

HP:とうふ 伝好

あわせて読みたい関連記事

 このブログで取り上げたスイーツ関連の記事一覧です。

www.kanazawa-gourmet.com