金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【3皿目】★★金沢市「もりもり寿し片町店」金沢回転寿しのトップランナー!【子連れOK】

片町・香林坊で回転寿司ならここを選ぶべき! 片町で飲んだ帰りに小腹が空いていたので、寿しを求めてウロウロ。持ち合わせもそれほどなかったので回転寿しに。ということで片町のバス停すぐ近くの「もりもり寿し片町店」に行っていました。

いきいき魚市かにかに祭は大盛況!

金沢いきいき魚市のかにかにまつりに行ってきました 以前記事にしたカニまつり。輪島か金沢かで悩みましたが時間の都合で近場の金沢にいってきました。 kanazawa-gourmet.hatenablog.com

2016秋(9-11月) 石川県・金沢のおすすめグルメイベント

2017年9月〜11月秋のオススメイベントの情報はこちらへ!! www.kanazawa-gourmet.com 2016年9月から11月に石川県で開催されるおすすめ秋のグルメイベントを紹介します。

「金沢港いきいき魚市カニカニまつり」11月19日(土)、20(日)開催!

解禁直後のカニを協賛価格で販売!カニ鍋のふるまいも! 毎年11月6日に解禁された石川のブランドガニ「加能ガニ」。その加能がになどを特別に協賛価格で販売する「金沢港いきいき魚市カニカニまつり」が19日〜20日に開催されます。 訪問記録はこちらは k…

【6杯目】金沢市 「豚蔵」(とんぞ) 濃厚な豚骨醤油ラーメン!

工大近くのラーメン激戦区にてこってりラーメン 金沢工業大学の周辺は学生が多いということもあり、ラーメン屋さんが多いですが、横川3丁目にもラーメン屋さんが複数あります。 今回は濃厚豚骨醤油ラーメンが評判の豚蔵(トンゾ)さんにいってきました。お…

★金沢市「トラットリア タマヤ 」で南町イタリアンランチは800円から!

南町・香林坊界隈でおすすめの老舗イタリアンでランチ! 平日しかやっていない老舗のイタリアン「トラットリアタマヤ」さんに行ってきました。 場所は南町のみずほ銀行の裏にある大友楼さんの向かいにあるビルの2階です。ちょっとわかりにくい場所ではあり…

「かほく四季まつり かにカニ合戦 」は11月13日(日)開催!

カニ漁解禁!かほく市かにかに合戦でカニざんまい! 毎年11月6日に解禁される石川のブランドガニ「加能ガニ」を中心に、かほく市の特産品が味わえる「かにカニ合戦」。焼きガニ、カニ汁などのカニ料理や農産物などが販売され、クイズ大会など盛りだくさんの…

山代温泉「食い初めカニまつり・食と器の祭典 」は11月13日(日)開催!

カニ漁解禁!山代温泉のかにまつりでカニを食い初め! 毎年11月6日に解禁される加能カニ(ずわいがに)漁を記念して開かれる「食い初めカニまつり」と九谷焼と 山代の名店がつくる “泣かせる一品”が提供される「食と器の祭典」が11月13日(日)に山代温泉で…

「輪島かにまつり2016」は11月20日開催(輪島カニ祭り)

解禁されたばかりの石川県ブランド加能ガニを食べつくせ 今年も11月6日に解禁となる加能ガニ(ズワイガニ)のイベント「輪島かにまつり2016」が輪島市で20日(日)に開催されます。 当日は輪島港で水揚げされた「加能がに(かのうがに)」が浜値で提…