金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

「金沢港いきいき魚市カニカニまつり」11月25日(土)、26(日)開催!

スポンサーリンク

 毎年11月6日に解禁される石川のブランドガニ「加能ガニ」。その加能がにや香箱ガニなどが特別に協賛価格で販売される「金沢港いきいき魚市カニカニまつり」が今年も11月25日〜26日に開催されます。

解禁されたの石川のカニを協賛価格で販売!カニ鍋の販売も!

昨年2016年の訪問記録はこちらは

 昨年お邪魔した時の記事です。昨年は輪島のかにまつりとかぶっていましたが、今年はずらしての開催となります。昨年は車が渋滞していましたが、今年はもっと混むかもしれません。

 今年行こうという方には早めに行くことをお勧めします。

kanazawa-gourmet.hatenablog.com

 

 今年はカニ汁が値上げ&初日のみの開催

 特設会場では、直径2メートルの大鍋で香箱かにが入った「特製カニ汁」が午前10時30分から1杯200円(昨年は100円でした)で販売されます。25日のみで、1000杯限定となっています。

 

大鍋で調理されるカニ汁

(昨年のカニ汁の調理状況)

 

 昨年は両日開催だった「特製カニ汁」は初日のみとなりますが、2日目の26日には「カニの重さ当てクイズ」が開催されます。正解に近い方10名様に1万円分のカニの詰め合わせセットや買い物券がプレゼントされるという企画になっています。

カニも魚もお得に購入できるカニカニまつりのオススメは?

 カニが安く買えるということで、去年の販売状況の写真を載せます。10ハイで850円ととてもお買い得になっています。スーパーだと1ハイ1200〜1500円のサイズだったので、とてもお得になっています。

香箱ガニ(タグ付き)(加能ガニ)

(石川の冬の味覚香箱カニタグ付き)

 

 オススメは生のカニを見定めて元気なものを買うことです。昨年は面倒で茹で蟹をかいましたが、イベント用に用意した茹で蟹には当たり外れがあるように感じました。

 元気で蟹を安く買う!これがおすすめです。

 

もちろんお魚も新鮮で種類が豊富ないきいき魚市

 この日は蟹のイベントなので、市場内もカニ一色となりますが、もちろんお魚も沢山あります。新鮮で美味しい北陸の鮮魚もぜひお買い求めください!

いきいき魚市で販売される金沢の鮮魚

(北陸石川の鮮魚)

イベント概要

開催日:2017年11月25日(土)、26日(日)
時 間:9:00~16:00

会 場:金沢港いきいき魚市(石川県金沢市無量寺町ヲ52番地)

詳しい情報は公式ホームページで!

 

合わせて読みたい記事

昨年の情報はこちら

www.kanazawa-gourmet.com