金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

★★【2杯目】金沢市 板さんのラーメン店 「福座(ふくぞ)」 行列のラーメン屋!【小学生以上】

スポンサーリンク

存在は知っていたけどテレビで再確認

 たまに前を通るといつも行列になっている「福座」。「ふくざ」ではなく「ふくぞ」と読むそうです。そして先日テレビを見ていたら紹介されていたのですが、店主は京都で板さんをしていた方だということ。あっさりしたラーメンが好きなので早速行ってきました。

当日もやっぱり行列と思いきやすんなり入店

 行列覚悟で休日のお昼時に行ったのですが、なんと店外行列はなく店内で数人が待ちの状態。人気店なので店内で待っている間に12時になりその頃にはお店の外に行列が出来ていました。
 車で来た場合は駐車場はお店の裏にあるホームセンターの駐車場に停めていいそうです。

f:id:monkey_papa:20160615065852j:plain

店舗外観
 
 店内で待っている間にメニューを渡されます。
初めてなのでオーソドックスに福座ラーメン(700円)をチョイス。おなかはそれほど減っていなかったけどトンガリ丼(250円)を注文。なおトンガリ丼は単品だと400円でラーメンと頼むとお得ってことでついつい頼んじゃいました。

f:id:monkey_papa:20160616064443j:plain

メニュー

 

ラーメンは太麺に鶏ガラ&豚骨スープ

 店内でまつこと10分。席に案内されさらに5分ほどまちました。その間店員さんの手際のよさを確認。皆さんテキパキとお仕事をこなされて無駄がありません。

 出てきたラーメンは太麺の縮れ麺でスープは濃厚そうであっさり、ちゃんと野菜の旨味が出ていいて和のテイストがある納得のラーメンでした。

 これは好みの問題ですが、最後に入れているラードかなにかの脂もすっきりしていて臭みがなくていいのですが、脂が口の中に広がるとせっかくのスープの味が広がりにくくなることに途中で気づきました。脂がなければあっさりしすぎるだろうし、あるとスープの存在がおちるといった感じです。

 トンガリ丼は、トンはチャーシュー、ガリはガーリックからきたネーミングだそうで、フライされたガーリックの風味、食感がチャーシュー丼にプラスされていてラーメンにとっても合います。量もちょうど良かったので、空腹の状態で行ったわけではないのに食後にもたれ間もなく満足。

 

f:id:monkey_papa:20160615065851j:plain

店内の様子

 

f:id:monkey_papa:20160615065853j:plain

福座ラーメン(700円)

 

f:id:monkey_papa:20160615065856j:plain

トンガリ丼(250円)

 
 
麺や 福座(ふくぞ)
石川県金沢市有松4−1−1
TEL 076-243-2930
 
11:30~14:25(ラストオーダー)
 
日曜・祝日
17:30~20:55(ラストオーダー)
平日・土曜
18:00~20:55(ラストオーダー)
月曜定休