金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

イチゴのかき氷はタワーマンションのようでした!めいてつ・エムザ「茶庵黒門(ちゃあんくろもん)」

スポンサーリンク

 9月になってもまだまだ日中は暑い日もある中、エムザの富澤商店へ製菓材料の買い物へ。バスを降りてエムザに入って息子が見つけたのがかき氷ののぼり旗。

 エムザ1階の茶庵黒門さんでちょっと遅めのかき氷を食べてきましたが、出てきたのはイチゴづくしかき氷のタワーマンションでした。

茶庵黒門の写真

加賀棒茶と和菓子を楽しむお店

 茶庵黒門は献上加賀棒茶やコーヒーと和菓子を楽しむ喫茶店で買い物に来た方がお客さんとして訪れています。

7月から9月限定のビッグサイズかき氷

 今回はイチゴのかき氷を注文しましたが、前に注文したお客さんのかき氷を作る店員さんを見て、自分の注文はやめて、息子と1つのかき氷をシェアすることにしました。

かき氷を作る女性店員

 上の写真の店員さんの手元のかき氷は作成途中なのにやばい大きさです。

2段重ねのイチゴシロップ

 出てきたかき氷がこちら!隣のコップと比べてもその大きさがわかると思います。最初に半分をもった後にたっぷりイチゴシロップをかけて、さらにもう一段氷を削ったところにたっぷりのイチゴシロップ。

イチゴのかき氷

 最後にイチゴのシロップ漬けがのせて、練乳をかけて出来上がり!これで600円!

イチゴのタワーマンション登場

かき氷に乗ったイチゴのシロップ漬け

 シロップも美味しいシロップで練乳がかかっているので最後まで飽きることなくいただけました。

 9月いっぱいで終了となるメニューなので、来年は8月の暑〜い時期に食べてみようと思います!

 お店概要

店名:茶庵黒門(ちゃあんくろもん)

住所:石川県金沢市武蔵町15-1めいてつ・エムザ1F

営業時間:10:00〜19:00

休日: めいてつ・エムザの休業日

HP:茶庵黒門 |黒門小路 - めいてつ・エムザ

こんな記事も書いています!

エムザ裏の「むらはた」のイチゴパフェ!

www.kanazawa-gourmet.com

 

エムザ地下の製菓材料のお店「富澤商店」 

www.kanazawa-gourmet.com