金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

金沢で「お食い初め」ができるおすすめのお店10選

スポンサーリンク

お食い初めとは

「お食い初め(おくいぞめ)」とは、赤ちゃんの誕生後100日目に行われる儀式で、子供が一生食べ物に困らない事を願いとともに、歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味も込めて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事。

「百日(ももか)の祝い」「歯固め」「箸ぞろえ」「箸始め」と呼ぶ場合もあります。 

 

最近は自宅でお食い初めができるように鯛をセットにした商品も販売されています。


 

 

 

お食い初めのイメージ写真

 

金沢駅周辺でお食い初めができるオススメのお店6選

1.ANAクラウンプラザホテル金沢 日本料理雲海(うんかい)

 駅前のアナクラウンプラザホテル金沢ではお食い初め膳を3,000円で提供しており、個室も4室あるため小さい子がいても他のお客さんに遠慮することなく家族でお食い初めを行うことができます。大人も3000円前後からの祝膳が用意されています。

詳細はこちら

 ANA クラウンプラザホテル金沢 日本料理 雲海 お祝いプラン 

 

実際にお食い初めで利用した時の記事はこちら
kanazawa-gourmet.hatenablog.com 

 

 安産祈願の後のランチでも利用しました。詳細はこちらの記事です。

www.kanazawa-gourmet.com

 

2.ホテル日航金沢 弁慶(べんけい)

  かつてはお食い初めプランの掲載がありましたが、今は消えているようです。お食い初めプランの有無については直接ホテルに確認してください。また個室利用には一人6000円以上の利用が必要になるので注意が必要です。

www.hnkanazawa.jp

3.加賀料理 大名茶屋(だいみょうぢゃや)

 お食い初めの祝膳が3000円で用意されています。大人の祝膳は5000円からとなっています。個室のいろんな部屋がるようです。

www.kanazawaryouri.com

4.金沢なごみ亭北都(かなざわなごみていほくと)

 県庁近くのお店です。お食い初め膳が2100円とリーズナブル。大人の祝膳も3000円から用意されています。大小のお座敷を座敷料なしで利用できます。

kanazawa-hokuto.com

5.魚匠庵(ぎょしょうあん)

 「まいもん寿司」の系列店です。お食い初め膳が3000円、祝膳として大人向けの膳「慶雲」が5000円となっています。個室もあります。

詳細はこちら

魚匠庵 慶事プラン

 


 

 

武蔵が辻・香林坊周辺でお食い初めができるオススメのお店4選

1.壽屋(ことぶきや)

 金沢の老舗料亭の一つ「壽屋」はお部屋の雰囲気もサービスも格別です。お食い初めプランはお食い初め膳が3000円とリーズナブルですが、大人の祝膳が15,000円からと少し高価になっています。

www.kanazawa-kotobukiya.com

2.KKRホテル金沢 和食処 白梅亭(はくばいてい)

 KKRは街中にありながら使いやすいホテルの一つです。お食い初め膳は3000円、祝膳は5500円となっています。

 個室は室料が別途5400円必要となります。

お喰い初め – 金沢 ホテル | KKRホテル金沢 | 金沢城公園が目の前

3.加賀料理 金茶寮香林坊店(金沢東急ホテル内)

金沢の老舗料亭でも金茶寮の香林坊店です。寺町にある本店よりアクセスが良く、祝膳のお値段がリーズナブルです。

地下駐車場もあり、天気を気にせず利用できるので、おすすめです。

お食い初め膳が4000円、大人もランチメニューが2000円から用意されています。

詳細はこちら

加賀料理 金茶寮 香林坊店 金沢東急ホテル3F


そして、実際にお食い初めを行なった時の記事はこちらです

www.kanazawa-gourmet.com

 

4.金沢白鳥路ホテル山鳥 まほろば

  金沢城に隣接する白鳥路ホテルです。お食い初め膳が5000円、大人の懐石料理は8000円からとなっていますが、2千円代から5千円台の松花堂弁当やお昼の解析もありますので組み合わせればリーズナブルにいけそうです。

 お兄ちゃんお姉ちゃん用のお子様御膳も2300円(税込)で用意されています。

 室料は人数に応じてとなりますが、4000円となります。お祝い記念日プランが2800円から用意されています。ロケーションも兼六園そばと使いやすいお店となっています。

詳細はこちら

sanraku.premierhotel-group.com

お食い初めプラン予約時の注意点

 どのお店も赤ちゃんを連れてとなると個室を予約する必要があるので、早めの予約がオススメです。また食器を持ち込みたい方は数日前に持ち込まないと対応してくれないお店もあるので予約時にその旨をしっかり伝えましょう。