金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

金茶寮香林坊店でお食い初め!立地とリーズナブルなお値段がおすすめ

スポンサーリンク

意外と安くできました。金茶寮香林坊店のお食い初め

子供が生後100日に行う「お食い初め」ですが、神社は安産祈願をした尾山神社でお宮参りをすることは即決できたものの、お食い初めはどこでするか?

前回同様ANAクラウンプラザホテルも検討しましたが、今回は金沢ならではの料亭でもある金茶寮さんにしました。

 

前回ANAクラウンプラザホテル「雲海」で行ったお食い初めの記事はこちら↓ 

www.kanazawa-gourmet.com

 

 金茶寮香林坊店を選んだ理由

今回金茶寮香林坊店を選んだ理由は次の3つです。

  1. 金沢東急ホテル内にあり、地下駐車場も広く、アクセスは抜群
  2. やっぱり大人もちょっとリッチな特別な気分でごはんを食べたい
  3. 金茶寮本店は手が出ないけど、リーズナブルな値段設定がいい

1は、香林坊界隈だと、両親がお食い初め後に買い物をしたりいろいろ便利。駅にも近いというしてんで選びました。特に県外から来るメンバーには駅も近くて便利。

2のリッチな気分ということでホテルでというのは、前回のホテル直営のお店から、金沢の老舗料亭に変更。

3のリーズナブルという観点では、金茶寮本店は、ちょっと価格が高くなるのと、寺町はアクセスが少し不便ということで、香林坊店を選択。

 

電話で確認するとお食い初め禅は4,000円。大人のランチメニューも曲水なら2,000円とリーズナブルなことがわかりましたので、ここに決定。 

立地は香林坊で個室も駐車場も完備

香林坊大和の目の前にある金沢東急ホテル。家族を車寄せで下ろし、地下駐車場に。地下駐車場は少し幅が狭いのは愛嬌です。

食事をすれば駐車券のサービスもあるので、お宮参りの神社から直でアクセスが可能です。

f:id:monkey_papa:20190320184822j:plain

金茶寮の入り口


 

予約時に個室をお願いしたのですが、今回は和室を椅子で利用する部屋に案内されました。個室の利用は室料として2,000円必要です。

お部屋はシンプルなお部屋で、景色がいいわけでもなく、特段優れた点はありませんでした。

 金箔が振りかけられた鯛は金沢ならでは

こちらの写真が、金茶寮さんのお食い初め膳です。

f:id:monkey_papa:20190320184849j:plain

金茶寮のお食い初め膳

 

自宅で簡単にお食い初めをという方には、お食い初め料理セットがおすすめです。歯固めの石までついてのこの価格。家族でゆっくり自宅でお食い初めをするのもオススメです。


 

f:id:monkey_papa:20190320190828j:plain

金箔がかかった鯛

 

自宅でも金箔でリッチな気分を味わいたい方には、本場金沢の「さくだ」が食用金箔を販売しています。メール便にも対応しています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便180円可】【金箔 食品】 食用金箔 箔三昧(小) 0.025g
価格:486円(税込、送料別) (2019/3/20時点)

楽天で購入

 



お食い初め膳は汁物、鯛の姿焼、小鉢などがついて、4000円とリーズナブルな設定になっています。もちろん歯固め用の石も付いていますので、事前に箸や膳を買う必要はありません。

 

お食い初めの作法手順については、スタッフの方が丁寧に教えてくれますので、安心して儀式を終えることができました。

 

欲を言えば、お食い初め後には赤ちゃんが寝る布団はしっかりしたものを用意してくれればよかったです。そこはANAに軍配です。

 

大人も子供も満足の祝膳

今回はランタイムでしたので、年配の両親にも優しいボリューム感の「友禅(3,000円)」を選択しました。

季節の素材が使われた料理に舌鼓を打ちながら、私だけですが、美味しい地酒もいただきながら、親族一同が子供の成長を願い美味しいランチをいただきました。鯛はお食い初め膳のものをみんなで少しずついただきました。

f:id:monkey_papa:20190320184858j:plain

ランチメニュー「友禅」

写真に赤飯とお味噌汁、デザートがつきます。

また参加してくれた子供たちには、お子様御膳2000円を用意。ANAにくらべ、1000円やすいものの、量がハンパないです。

食べきれなかった分は、大人が食べたので、大人のランチを少なめにしたのは正解でした。写真のほかにフルーツがついてきました。

f:id:monkey_papa:20190320184840j:plain

金茶寮のお子様ランチ

 

お店の概要

店名:加賀料理 金茶寮 香林坊店(かがりょうり きんちゃりょう こうりんぼうてん)
住所:石川県金沢市香林坊1-1-1 金沢東急ホテル3F


TEL 076-263-5511
営業時間:7:00~10:00、11:30~14:30、17:00~21:30

ホームページ:加賀料理 金茶寮 香林坊店

 

金沢のお食い初めにオススメのお店10選

金茶寮以外にも、お食い初めが可能なオススメのお店がたくさんあります。そのうちの10のお店をまとめいています。ぜひ、お店選びの参考にしてください。 

www.kanazawa-gourmet.com