金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

金沢市若宮「土佐 わら焼き酒場 いごっそう」のランチは藁の香りがする絶品

スポンサーリンク


  若宮にある「土佐 わら焼き酒場 いごっそう」さんのランチをいただきに行ってきました。

  知人からカツオのたたきランチが絶品。なかなか北陸では食べられないレベルのタタキを出してくれるというので、昼から仕事を休んで行っちゃいました。

 

 

いごっそう外観

いごっそう外観

 ランチは850円から4種類でごはん味噌お代わり自由

 ランチははちきん地鶏の唐揚げ定食が850円、カツオ塩タタキ定食1200円とお手頃なラインナップとなっています。もちろんオススメはカツオ塩タタキ定食のようです。

いごっそうのランチメニュー

いごっそうのランチメニュー

店内の様子

 店内は高知一色です。北陸では馴染みがあまりない土佐の文化なので、いたるところに高知色が出ています。

土佐料理を紹介する資料

やっぱりカツオ

 

 ビールも土佐の地ビールが用意されています。

土佐の地ビールを紹介するパンフレット

土佐の地ビール

 この日はテーブル席に座りましたが、店内にはカウンター席の他に座敷もあり、宴会もできる感じでした。

カウンター席も座敷もありました

いごっそう店内の様子

カツオ塩タタキ定食は食べる価値あり

 

 もちろんこの日はカツオ塩タタキ定食を注文しました。ご飯と味噌汁はおかわり自由です。

 ご飯、味噌汁、小鉢にカツオのタタキのセットになります。薬味はにんにく、生姜、わさびがついていました。

ランチのカツオの塩タタキ定食

カツオの塩タタキ定食1200円

 

 塩がふられています。わらで焼かれているので香りがなんともイイ感じです。ガスではこの風味は出ません。

 肝心のカツオも臭みがなく自分が持っていたカツオの常識を覆させられました。

カツオのたたきのアップ

カツオのタタキ

 カツオだけでご飯がこんなに進むのかという驚き、そしてまた来たいという思いでお店を後にしました。

 1200円という価格はランチとしてはちょっと贅沢な価格設定ですが、十分価値のある内容でした。オススメです。 

土佐清水さば2色盛り定食

 再訪し、土佐清水さば2色盛り定食をいただきました。これまた1200円(税抜)と少し高めのランチですが、鯖の唐揚げと鰹のタタキが一度に楽しめました。

 個人的にはカツオの塩タタキ定食の方が好みかなという感想です。中年には唐揚げとタタキを一度に食べるとお腹がいっぱいになりすぎます。

f:id:monkey_papa:20181216100421j:plain

いごっそう_土佐清水さば2色盛り定食

夜のいごっそう

 ランチばかり紹介していますが、夜のメニューも土佐料理が楽しめる幅広いラインナップとなっています。

 まずは藁焼き、カツオの塩たたきなど多数。ウツボは一度食べてみたい。

f:id:monkey_papa:20181216100354j:plain

いごっそう 藁焼きメニュー

 

 次は焼き物。ペラ焼きなるメニューがなぞです。調べるととん平焼きとお好み焼きの中間のような食べ物らしいです。具は貝のようです。

f:id:monkey_papa:20181216100409j:plain

いごっそう 焼きメニュー

 

 こちらはサバ。お造りがあるのは素晴らしいですね。生サバは以前志賀町の西海丸でいただきましたが、なかなか食べられるものではありません。 

www.kanazawa-gourmet.com

 

f:id:monkey_papa:20181216100400j:plain

いごっそう 清水さばメニュー

 

 最後に揚げ物。地鶏からカツオまで土佐名物を使った凝ったメニューになっています。

f:id:monkey_papa:20181216100416j:plain

いごっそう 揚げ物メニュー

お店概要

店名:土佐 わら焼き酒場 いごっそう(とさ わらやきさかば いごっそう)
住所:石川県金沢市若宮2−17

TEL:050-3461-4957
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜

あわせて読みたい!石川のお魚定食

 いごっそうから比較的近いお店ですが、駅西にある旬魚亭は同じく海鮮ランチが楽しめるお店です。

www.kanazawa-gourmet.com