金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

金沢市「めん房 本陣 鞍月店」は子育て世代に嬉しいうどん屋さん!【子連れOK】

スポンサーリンク

石川のファミリー向けうどん屋の草分け的存在  

 創業約50年のうどん屋さんの「めん房 本陣」の鞍月店に行ってきました。最近は大手チェーンのうどん屋さんができたので、子連れでの食事も便利になりましたが、子供と行けてうどんもそばも食べられる本陣は子育て世代の味方と言えます。

本陣鞍月店で食べたおろしそば

県庁近く好立地のうどん屋さんです!

 鞍月店は50m道路を県庁から金沢港方面に進むと右手にあります。駐車場も広いので安心して入ることができます。

 店内には小上がりや座敷があり子供用のイスや食器も準備されているので助かります。

本陣鞍月店の小上がり席

(小上がり)

充実のメニューに大人も子供も大満足

  店舗入り口にはたくさんのサンプルがならんでいますが、種類の多さは何度行っても大人を飽きさせません。

 小さい赤ちゃんがいるとなかなか鍋うどんは危険なので手を出せませんが、いつか食べてみたいと思っています。

幅広いメニューが魅力の本陣

(メニューのサンプル)

 

 大人にオススメは「ひめ御膳」(920円)です。男性でも満足できるヘルシーなセットメニューになっています。

本陣のひめ御膳(920円)

(ひめ御膳)

 

 子供むけのメニューは全5種類です。麺はうどん、そばから選べるのが助かります。さらに冷たいダシか温かいダシかもえらべます。

 我が家はさらに「ぬるめ」とか「麺柔らかめ」といった牛丼か豚骨ラーメンのような細かいオーダーを出していたこともありますが、オーダーにはいつも答えてくれていました。だからこそいまもリピーターであり続けているのかもしれません。

  • やさいいっぱい元気カレーセット 550円
  • おこさま唐揚げセット 520円
  • おこさまハンバーグセット 520円
  • おこさまおにぎりセット 470円
  • おこさまうどん 390円

f:id:monkey_papa:20170108102049j:plain

(おこさまメニュー)

美味しいオーソドックスなダシがベースです!!

 本陣のダシはオーソドックスなダシがベースです。濃いとか薄いといったことはありません。子供のうどんはそれを薄くしたような感じです。

大人のうどん・そば

 まずはおろし蕎麦(冷)です。780円でヘルシーながらおろしが入ったことでちょうどいい量の設定になっていした。

f:id:monkey_papa:20170108102109j:plain

(おろしそば(冷))

 

 ひめ御膳。なんと店頭のサンプルは天ぷらと茶碗蒸しがあったはず!!!それがはす蒸しと冷や奴になっていました。松村店ではちゃんと天ぷらと茶碗蒸しが付いていましたが、これはちょっと残念。これにはこのブログを書いていて気付きました。

f:id:monkey_papa:20170108102104j:plain

(ひめ御膳)

 

 つぎはカレーうどん810円。極めてオーソドックスなカレーうどんです。ちゃんと紙のエプロンが付いてきますので飛び跳ね対策も万全です。

 ちなみに、本陣のうどんはカレーうどんにかかわらず、コシが強いとか特徴的なものではありません。麺も極めてオーソドックスです。

f:id:monkey_papa:20170108102059j:plain

(カレーうどん)

 

おこさまメニューにはドリンクバーとおもちゃが付いてきます

 子供向けのメニューは最初に5種類紹介しましたが、我が家の子供がよく頼むのはおにぎりセットとからあげせっとどちらも520円です。これもメニューと少し見た目が違いますが、ひめ御膳ほどではなく愛嬌の範囲ですかね。

 写真以外にドリンクバーとおもちゃ券が付いてきます。おもちゃは本当に簡単なおまけですが、子供は喜んで選んでかえります。

 前述のとおり麺は「冷たい」or「温かい」と「そば」or「うどん」から選ぶことができます。さらに「麺柔らかめ」や「ぬるめ」とったオーダにも答えてくれます。

f:id:monkey_papa:20170108104112j:plain

(おこさまおにぎりセット)

 

f:id:monkey_papa:20170108104117j:plain

(おこさま唐揚げセット)

 お店概要

めん房 本陣 鞍月店(めんぼう ほんじん くらつきてん

石川県金沢市戸水1-413

TEL:076-239-3911

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:年中無休

公式HP:うどん・そば めん房 本陣

あわせて読みたい関連記事

めん房本陣白山店

www.kanazawa-gourmet.com

そば・うどんのお店一覧

www.kanazawa-gourmet.com