金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

金沢市近江町市場そば「東出珈琲店」金沢ナンバー1の珈琲店

スポンサーリンク

 金沢に多いコーヒー豆のお店の第5弾として、金沢市十間町にある「東出珈琲店」さんにいってきました。こちらもハンドピックされたコーヒー豆を自家焙煎しているお店です。

 

 東出珈琲さんは口コミサイトでみると、金沢で評価が1位となっています。(H30.11.17現在)

 これまでに気になっていたお店の豆なので、とても楽しみにして訪問しました。

 

 また、自家焙煎ハンドピックのお店については、随時下の記事で紹介していますので参考にしてください。 

www.kanazawa-gourmet.com

 

近江町市場そば東出珈琲店の外観

東出珈琲店外観

近江町市場そばの自家焙煎機が目印です

 お店の位置は近江町市場そばです。国道からJTBさんの横の道に入ると150mほどで左側にあります。手前が駐車場なので建物は見つけやすいです。

 

東出珈琲店前に置かれた焙煎機

東出珈琲店の自家焙煎機

店内は喫茶スペースがメイン

 店内は喫茶スペースがメインですが、カウンターの背後には限られたスペースですが、喫茶店にもなっています。

 

さすが金沢NO.1のお店!豆は確かな品質

 今回は初訪問ということもあり、「東出ブレンド」を豆で注文。

 100g530円とお手頃価格で、

酸味、苦味、風味のリッチな融合。薄くしても濃くしても最高の味わいが維持

という説明でした。

 

東出珈琲店の豆の価格表

東出珈琲のメニュー(コーヒー豆)

 帰宅後早速開封。豆の粒が揃って欠点豆は皆無。開封後の香りはブレンドならではの癖のない豆でした。お店で飲む場合は1杯400円です。

東出コーヒーの東出ブレンドの写真

東出ブレンド

 お店でコーヒーを楽しまれる場合は、手作りのデザートやジュース類もあるので、お子さんともいけるお店です。ただし、騒がしくできるお店の雰囲気ではないので、お子さんと行く場合は注意が必要です。

同封されていた東出珈琲いろいろ 

豆について

 生豆をハンドピックして少量づつ焙煎。「豆の樹」さんで紹介したのと同じ方法ですね。豆の樹さんは3日以内に焙煎した豆だけ販売しているとのことでした。

www.kanazawa-gourmet.com

 

東出コーヒーの豆に関する説明書

東出珈琲の豆について
コーヒー豆の保存方法

 コーヒー豆は焙煎後も生もの!10日が命です。それ以上の場合は密閉して冷凍庫に保存!

 我が家の場合は2週間で200gを消費します。買ってきたらすぐ容器に入れて冷凍保存です。

コーヒー豆の保存方法の説明書

コーヒーの保存方法
コーヒーの入れ方

 ちゃんと美味しく飲むための珈琲の入れ方に関する説明書が入っていました。勉強になります。

コーヒーの入れ方説明書

東出珈琲点のコーヒーの入れ方説明書
遠方の方は配達も可能です

 観光やお仕事で金沢で飲んだ東出珈琲店の味をもう一度というかたは配送が可能です。ぜひ試してください。

東出珈琲店の豆の配送説明書

東出珈琲店から配送のおしらせ

 お店概要

店名:東出珈琲店(ひがしでこーひーてん)

住所:石川県金沢市十間町42

TEL:076-232-3399

営業時間:8:00〜19:00

休日:日・祝日

HP:東出珈琲店公式HP:厳選した、こだわりの自家焙煎コーヒー

こんな記事も書いています

前回記事にした珈琲店「ラインハイト」さんの記事です。 

www.kanazawa-gourmet.com