金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

ANAクラウンプラザホテル金沢「雲海」でお食い初め!充実のサービスがおすすめ【子連れOK】

スポンサーリンク

金沢で選び抜いた結果のアナクラウンプラザホテルでお食い初め

 子供が生後100日に行う「お食い初め」ですが、神社は安産祈願をした尾山神社でお宮参りをすることは即決できたものの、お食い初めはどこでするか悩んでおく染ができるお店を調べた記事を掲載しましたが、結果選んだお店は「ANAクラウンプラザホテル金沢」です。

 金沢市でお食い初めにおすすめのお店はこちら↓ 

kanazawa-gourmet.hatenablog.com

 

 雲海を選んだ理由

 こちらを選んだ理由はは次の3つです。

  1. 県内とはいえバスや電車で来る祖父母が便利な駅前
  2. やっぱり大人もちょっとリッチな特別な気分でごはんを食べたい
  3. でもリーズナブルな値段設定がいい

 1の理由でおすすめのお店から「ANAホテル」「ホテル日航」「都ホテル」「大名茶屋」に絞られました。

 2のリッチな気分ということでホテルでということで「ANAホテル」「ホテル日航」「都ホテル」の三択に。

 3のリーズナブルという観点では「ホテル日航」が個室利用に価格制限があったのと、以前あったと思っているお食い初めプランがホームページからなくなっていたので、「ANAホテル」と「都ホテル」の2つが残りましたが、「都ホテル」は仕事の会合で行く頻度が結構多いので今回はANAクラウンプラザホテル金沢の「日本料理 雲海」に決定しました。 

立地は抜群の駅前で個室も完備

 ANAクラウンプラザホテル金沢は駅から徒歩1分の好立地です。今回は尾山神社から車で移動しました。本来地下駐車場を利用することとなりますが、今回はランチの時間帯で短時間利用だったので、正面玄関で家族を降ろしてボーイさんに「お食い初めでランチ利用」「小さい子が乗っている」「正面玄関前の駐車スペースを利用したい」と伝えたら、正面玄関前の駐車スペースに空きがあった様でそこを利用させてくれました。

 予約時に個室をお願いしたのですが、今回は和室を椅子で利用する楓の間に案内されました。他にも掘りごたつの和室などがあり全部で4室あるとのこと。

 駅前の5階にもかかわらず日本庭園を望む素敵なお部屋でした。

f:id:monkey_papa:20160914225707j:plain

 お食い初め膳は品数も多くリーズナブルでサービスも充実

 お食い初め膳は汁物、鯛の姿焼、お造り、小鉢がついて3000円とリーズナブルな設定になっています。ちゃんと歯固め用の石も付いています。

f:id:monkey_papa:20160914225704j:plain

 お食い初めの作法手順についてはお店のスタッフの方が丁寧に教えてくれますので、安心して儀式を終えることができました。

 お食い初め後には赤ちゃんが寝る布団も用意してくれていますので、みんなで祝膳をいただくことができます。

f:id:monkey_papa:20160914225701j:plain

大人も子供も満足の祝膳

 こちらのお店では、祝膳として鯛の姿焼きが付いたお祝い特別プランを8500円で用意していますが、ランタイムには盛りだくさんすぎて、おじいちゃん、おばあちゃんには食べきれないメニューだったので、今回は祝膳は4000円の松花堂弁当を注文。

 季節の素材が使われた料理に舌鼓を打ちながら、美味しい地酒もいただけて親族一同が子供の成長を願って美味しいランチをいただきました。鯛はお食い初め膳のものをみんなで少しずついただきました。

f:id:monkey_papa:20160914225753j:plain

(懐石弁当4000円)

 また参加してくれた子供にはお子様御膳3000円を用意。子供が好きなマグロの細巻きや玉子寿司に天ぷらにケーキがついていてとっても満足してくれました。

 またお祝いごとがあったらぜひ使いたいお店の一つとなりました。

f:id:monkey_papa:20160914225728j:plain

f:id:monkey_papa:20160914225640j:plain

お店の概要

日本料理 雲海(にほんりょうり うんかい)
営業時間:11:30~14:30、17:00〜21:30