金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金茶寮香林坊店でお食い初め!立地とリーズナブルなお値段がおすすめ

意外と安くできました。金茶寮香林坊店のお食い初め 子供が生後100日に行う「お食い初め」ですが、神社は安産祈願をした尾山神社でお宮参りをすることは即決できたものの、お食い初めはどこでするか? 前回同様ANAクラウンプラザホテルも検討しましたが、…

金沢で「お食い初め」ができるおすすめのお店10選

お食い初めとは 「お食い初め(おくいぞめ)」とは、赤ちゃんの誕生後100日目に行われる儀式で、子供が一生食べ物に困らない事を願いとともに、歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味も込めて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事。 「百日…

野々市アルビス明倫通り店「サンニコラ」はチョコ屋さんの本格アイスクリーム

アルビスの中と知らないと、どこか迷います アイスクリームが食べたい息子のオーダーで野々市のメゾン・ド・サンニコラさんに行ってきました。 この辺のアイス屋さんはマルガージェラートしか知りませんでしたが、なんとアルビスの中にサンニコラさん直営の…

金沢市竪町「チル アウト&ソフトクリーム畑」は女性に人気のアイスクリーム屋さん!

県内1号店であった野々市店が閉店してしまいましたが、どうしても食べたくなり、2号店の竪町店へ行ってきました。 片町店のお客さんはほとんどが女性でした 片町ストリートに2015年7月にオープンした「チルアウト&ソフトクリーム畑」は他店同様に4…