金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「2017金沢下町カレー博in 柿木畠」は10月2日開催

商店街のカレーが楽しめる「下町カレー博」開催! 昨年に引き続き、10月1日(日)に「金沢カレー博&MUSIC in 柿木畠」が開催されます。今年のパワーアップは音楽イベントと合わせての開催でしたが、今年は音楽ではなく会場が市役所前広場とどどーんと大…

イチゴのかき氷はタワーマンションのようでした!めいてつ・エムザ「茶庵黒門(ちゃあんくろもん)」

9月になってもまだまだ日中は暑い日もある中、エムザの富澤商店へ製菓材料の買い物へ。バスを降りてエムザに入って息子が見つけたのがかき氷ののぼり旗。 エムザ1階の茶庵黒門さんでちょっと遅めのかき氷を食べてきましたが、出てきたのはイチゴづくしかき…

「クラフトビア金沢」は9月30日、10月1日(土・日)開催

今年で5回目となる、地ビールのイベント「クラフトビア金沢」が9月30日(土)、1日(日)にしいのき迎賓館で開催されます。昨年は14社のブルワリーが80種類を超える樽生のクラフトビールを提供し、ビールがさらに美味しくなる地元人気店のフードも魅…

金沢市「富澤商店 めいてつ・エムザ店」に行ってきました。お菓子作り・パン作りの材料の専門店

金沢市諸江のC&Cに引き続き、めいてつエムザ地下1階にある「富澤商店」さんにいってきました。お菓子やパン作りの材料が豊富に取り揃えられていて、お勧めのお店なので紹介したいと思います。 2014年にめいて・つエムザ地下一階にオープン 店内は豊富な…

野々市市「大和屋(やまとや)金沢店」は雑貨も素敵なコーヒー豆屋さん!

金沢に多いコーヒー豆のお店の第1弾として野々市市押野にある大和屋金沢店を紹介します。 陶器やグラスなど雑貨も素敵なお店です 雑貨コーナーは陶器からグラス水引まで多種多様 多種多様のコーヒー豆が揃っています お店概要

「三和さんまひやおろし祭りVol.2」は9月10日(日)開催

今年で2回目になる「さんまひやおろし祭りVol.2」について紹介します。 秋の味覚の代表選手さんまとひやおろしを楽しむ 三和商店街ってどこ? どんなイベント? イベント概要 2017年秋のグルメイベント一覧

「おかわりごはんフェスタ2017in Kanazawa」は9月23日、24日(土・日)開催

今年もご飯が無料で振る舞われるご飯フェスタが開催されます。気になるイベントの内容を紹介します。 ごはん(ライス)が無料の大盤振る舞い 一昨年の開催状況はこちらで(外部サイト) 去年のイベント記事はこちら ごはんのお供は有料です(チケット制) ご…