金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いしかわお肉フェス2017」は9月2日(土)もてなしドームにて開催!

能登牛をはじめとする石川県のお肉のおいしさをたのしむことができる「いしかわお肉フェス2017」が9月2日に金沢駅前のもてなしドームで開催されます! 9月はお肉のイベントが二週連続で開催!! 気になるイベント内容は 出展者も魅力的なお店ばかり …

「金沢オクトーバーフェスト2017」は8月25日から9月3日まで開催

金沢では14年から開催され今年で4回目となるオクトーバーフェスト2017が今年も8/25(金)〜9/3(日)までの10日間開催されます。 場所は「いしかわ四高記念公演(旧石川県中央公園)」です。香林坊大和の裏手になりますので、ロケーションは…

「加賀ブッチャーズフェス 肉グルメ祭り」は山代温泉で8月27日(日)開催!

今年1月に片山津温泉で開催されたブッチャーズフェスの第2弾が8月27日に山代温泉で開催されます。 当日は市内のお肉屋さんがおいしい肉グルメやお惣菜を販売します。 やましろアートマーケットと同時開催! イベント内容は? イベント概要 関連記事 そ…

石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」は2017年10月21日(土)開催(酒マルシェ)

2017年10月21日は石川の日本酒で乾杯 毎年恒例となってきた石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」。2017年は10月21日の土曜日に金沢市の「しいのき迎賓館」で開催されます。 秋はイベントが多く、特に金沢マラソンが1週間遅い10月29…

輪島市「農家レストラン開元」は美味しいマグロと氷見うどんと温泉が一度に楽しめるお店!

輪島市でマグロ丼と氷見うどんを提供する「農家レストラン開元(かいげん)」さんに行ってきました。温泉で足湯も楽しめるという変わったお店です。 輪島で築地のマグロと氷見うどん 開元への行き方 築地も氷見も能登も一度に楽しむことができるメニュー 一…

金沢市「めん房 本陣 鞍月店」は子育て世代に嬉しいうどん屋さん!【子連れOK】

石川のファミリー向けうどん屋の草分け的存在 創業約50年のうどん屋さんの「めん房 本陣」の鞍月店に行ってきました。最近は大手チェーンのうどん屋さんができたので、子連れでの食事も便利になりましたが、子供と行けてうどんもそばも食べられる本陣は子…

「KARA旨(からうま)グランプリ2017」は8月20日(日)白山市で開催!

辛旨好きのためのお店が白山市に集結 KARA旨グランプリ2017が今年も開催されます。場所は松任総合運動公園です。今年もみんさんの投票をめぐって熱い戦いが繰り広げられます。

白山市「伝好(でんこ)」は豆腐屋さんなのにスイーツも美味しいお店でした!

所用で白山麓方面に行った帰りに眠気もありデザートを食べてゆっくりしてきました。白山麓から金沢に戻るときは信号も少なく眠くなる一方。そんな時に便利なのが「道の駅瀬女」です。今回は「伝好」さんの豆腐もんぶらんをいただいてきました。 道の駅瀬女に…

【13杯目】金沢駅前「万味 (まんみ)」はお酢がすっきりの優しい〆ラーメン!

ラーメン13杯目(軒目)は12杯目の鮮魚麺海里さんに続いて金沢駅前の万味さんに行ってきました。もちろん飲んだ後のシメのラーメンです。 サラリーマンの〆ラーメンなら老舗のこの店! お店の名前は万味と書いて「ばんび」か「まんみ」か? 中華そば主体…

金沢市「今井金箔」は兼六園前で金たっぷり金箔ソフトクリームが食べられる店!

兼六園に行ったなら必ず食べたい100%金沢満喫スイーツ 国の特別名勝「兼六園」にいったなら必ず食べて欲しいスイーツが金箔ソフトです。金箔の生産量の99.9%を占める金沢ならではの贅沢スイーツを紹介します。 兼六園に行ったなら必ず食べたい10…