金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★金沢市 アンドゥのケーキは夕方から香林坊大和でセール価格で買える

2017年3月末にアン・ドゥ香林坊大和店は閉店しました アン・ドゥは地元石川・金沢の食材を使用したお店 地元の方言で「じわもん」とよばれる地元産の食材を使用したこだわりスィーツのお店「アン・ドゥ」さんにいってきました。ケーキも焼き菓子も美味…

【3皿目】金沢市古府「IRIE CURRY HOUSE(アイリーカレー)」は入江カレーではなかった!

カレーレポート【3皿目】です。2皿目に続き、金沢カレーではなく、古府町にあるアイリーカレーさんに行ってきました。 入江あたりにあるので、「irie curry」をずっと「イリエカレー」だと思っていました。お店は古府町にありアイリーカレーハウスでした。…

【5皿目】★金沢フォーラス「もりもり寿し金沢駅前店」は金沢回転寿しの顔的存在!【子連れOK】

子供と電車を見た帰りに回転ずしランチをしようとフォーラスへ!あまりにすごい人だったので回らない寿司になってしまいましたが、美味しいお寿司を食べてきました。

「金沢でコーヒーを楽しむ会2017」(3月19日(日)開催)に行ってきました!

日本コーヒー文化学会金沢支部主催が主宰する「金沢でコーヒーを楽しむ会2017」が3月19日(日)にしいのき迎賓館で開催されました。

【2皿目】「ジョーハウス高尾台店」は本格ジャワカレーのジャス喫茶

カレーレポート【2皿目】です。今回は金沢カレーではなく、ジャワカレーが美味しくて有名な老舗ジャズ喫茶の「ジョーハウス高尾台店」にいってきました。

【11杯目】8番「酸辣湯麺(さんらーたんめん)」石川県民の冬季限定ソウルフード

ラーメン11杯目(軒目)はすっかり冬の石川グルメに定着している8番らーめんの酸辣湯麺(さんらーたんめん)を食べに行ってきました。 酸っぱみとピリッとしたからさのマッチングがクセになる悪いやつです。

金沢市武蔵 フルーツ専門店むらはた 季節限定「絶品いちごパフェ」!

金沢に住む人なら誰もが知っているであろう、フルーツ専門店「むらはた」。武蔵にあるお店の2階にはフルーツパーラーがあり、専門店ならではのパフェをいただけます。 今回は春が近づきイチゴを食べたくて食べたくてむらはたさんへ行ってきました。

シシ鍋の振る舞いも!「白山スノーフェスティバル」は3月4日(土)〜5日(日)開催!

「白山スノーフェスティバル」は4日が前夜祭、5日がイベント当日となります。子供も大人も楽しめる「ジャンボ雪迷路」や「スノーラフティング」のほかに、しし汁や串焼きなどの「いのしし料理」もたのしめる家族で楽しめるイベントです。 白山だからこそ楽…