金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀市山代温泉 森三中もおすすめ「加賀パフェ」をはづちを楽堂で食す!

先日森三中がテレビで食べていた「加賀パフェ」を食べに山代温泉まで行ってきました。加賀市の5店で食べられるとありましたが、5店以外に山代温泉の「はづちを楽堂」でも提供しているとのこと。せっかくなので総湯に入ってパフェを食べてきました。

金沢市泉野 タルト専門店「サロン・ド・シュークル」は見ても食べても美味しい

以前はイタリアンのお店があった場所でしたが、タルトの専門店になっていました。2014年1月に出来たお店で気にはなっていましたが、近くに行ったついでに午後のおやつを頂いてきました。

【1皿目】「カフェ百番や」は金沢駅でキッチンユキの本格金沢カレーがたべられる店

初の金沢カレーレポート【1皿目】です。今回は金沢の玄関口である金沢駅百番街にある「カフェ百番や」さんです

2016-2017冬(12-2月)の石川県・金沢おすすめグルメイベント

2016年12月から2017年2月に石川県で開催されるおすすめ冬のグルメイベントを紹介します。 3月以降のグルメイベントはこちらに掲載しています。 イベント情報がリリースされ次第情報を追加しています。 3月以降のグルメイベントはこちらに掲載し…

★【7杯目】加賀市「アサヒ軒」ちょっと変わったレトロなうま煮ラーメンや!

加賀の人気うま煮ラーメン店! 以前から気になっていたアサヒ軒さんに職場の忘年会の帰りに行ってきました。知り合いの口コミもいいし、グルメサイトでも評価が高かったのでずーと気になっていたところ忘年会帰りに二日酔いで朝ごはんが食べられなかった空腹…

「宇出津港のと寒ぶりまつり」は1月22日(日)開催

たっぷりあぶらののった寒ぶりが旬に! 2016年はブリの不漁で中止になってしまった、「宇出津港のと寒ぶりまつり」が2017年1月22日(日)に開催されます。 今年のぶり漁は豊漁か?不漁か? 今年も不漁ではと報道がある能登のブリ漁の漁獲量につい…

2017年「珠洲あんこう祭り」は1月9日(月・祝)開催

寒い冬にはアンコウ鍋がぴったり! 2017年1月9日(月・祝)は珠洲市の「道の駅すずなり」に隣接する「のと鉄道記念広場」にて、第7回となる「珠洲アンコウ祭り」が開催されます。 目玉イベントはあんこう鍋の大盤振る舞いとあんこうの吊るし切り解体と…

【8杯目】金沢市「博多 一風堂」片町鉄板の締めラーメン!★

片町のシメに欠かせない鉄板ラーメン店! 片町へ年に数回のみにいきますが、居酒屋で飲んだ後にもう食べられないはずなのにシメにどうしても食べたくなり、食べられてしまうのがこの「博多 一風堂」です。 全国展開しているので知名度の高いチェーン店ですが…