金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いしかわスイーツ博2016」は10月15日16日(土・日)開催

「和」も「洋」もいしかわのお菓子が大集合! 恒例になり今年5回目を迎える「いしかわスイーツ博」が10月14日・15日にしいのき迎賓館で開催されます。 学生たちによるいしかわスイーツコンテストの結果発表・表彰式は涙無くして見られないスイーツの…

「肉パ2016 金沢(肉パーティ)」に行ってきました。

初日の「肉パ」に行ってきました 「肉パ2016金沢」は8月の富山についで今年2箇所目になります。富山との違いは地元のお店も参加しているところで、観光客向けにも考えられているイベントとなります。早速その「肉パ」に行ってきました。

★七尾市 はた坊(はたぼう)は本場讃岐のうどんを提供するお店

本場讃岐うどんがの美味しお店「はた坊」 七尾市に本場讃岐のうどんが食べれれるうどん屋さんがあると聞いて直行しました。金沢の「粉太製麺」さん達と石川・麺類はみな兄弟の会の一員だそうです。 お店は七尾の中心市街地から和倉方面に行ったところで一歩…

「肉フェスKANAZAWA2016」に行ってきました!金沢はお肉イベント3連チャン!

9月16日から19日までの4日間は「肉フェスKANAZAWA2016」 こちらの記事でも紹介した通り。先週の「いしかわお肉フェス2016」に引き続き16日(木)から肉フェスが始まりました。ちなみに来週は「肉パ」と三連続です。 早速初日に行ってきました。

「金沢下町カレー博&MUSIC in 柿木畠」は10月2日開催

商店街のカレーが楽しめる「下町カレー博」開催! 9月18日19日には駅前で「金沢駅前カレーフェスティバル」が開催されますが、 10月2日(日)には街中の柿の木畠ポケットパークで7回目となる「金沢カレー博&MUSIC in 柿木畠」が開催されます。 今…

「肉パ2016 金沢(肉パーティ)」は9月22日〜25日(木〜日)開催

3周連続開催のお肉イベント第3弾 10日開催の「いしかわお肉フェス2016」&16日〜19日開催「肉フェスKANAZAWA2016」に引き続き22日〜25日の4日間は「肉パ2016金沢」が開催されます。 場所は「いしかわ四高記念公園(旧中央公園)」です。

「第10回北陸ラーメン博&日本全国まんぷく祭り」は10月8日〜10日(土・日・月祝)開催

2017年開催の第11回北陸ラーメン博に関する記事は下のリンクからご覧ください。 www.kanazawa-gourmet.com 今年で10周年恒例のラーメンイベント 今回で10回目となるこのイベントは日本全国の有名ラーメン店が金沢に一堂に会するイベントで今年で10回…

「おかわりごはんフェスタ2016 in Kanazawa」は9月24日、25日(土・日)開催

ごはん(ライス)が無料の大盤振る舞い このイベントは石川県産の新米コシヒカリが無料で提供されるイベントです。 新米を味わいごはんにピッタリのお供やおいしいおかずでお米の価値・ごはんのおいしさを再発見できるイベントです。食育も兼ねて是非参加し…

「クラフトビア金沢」は10月1日、2日(土・日)開催

17年のクラフトビア金沢の情報はこちら! www.kanazawa-gourmet.com 今年も全国各地のクラフトビアが金沢に集結 前売り券はチケットぴあで販売中 芳醇な国産クラフトビールと美食のラインアップ 【参 加 予 定 ブ ル ワ リー】鳥取県から大山Gビールが初参加…

「金沢駅前カレーフェスティバル」は9月18日・19日開催

「ご当地カレー&スィーツ選手権」がリニューアル開催! 昨年の9月の3連休に開催されたのが「ご当地カレー&スイーツ選手権(石川県ご当地カレー選手権2015)」でしたが、ことしは「金沢駅前カレーフェスティバル」と名称を改めてカレー単独で9月18日と…

金沢市 香林坊大和 美味彩膳! 大和の子連れランチは2択なのです【子連れOK】

やっぱり香林坊大和で子連れランチはほぼ2択です 香林坊大和での子連れでのランチはほぼ2択と「香林」さんの記事で書きましたが、今回はもう一方のお店の「美味彩膳」に行ってきました。場所は香林坊大和の8階で「香林」さんの向かって左です。 香林さん…

「いしかわお肉フェス2016」&「肉フェスKANAZAWA2016」開催!食欲の秋だ9月だ!

9月はお肉のイベントが二週連続で開催!! 9月に入り秋の気配が深まってきましたが、食欲の秋にふさわしいイベントが金沢で二週連続で開かれます。個人的な本命は「いしかわお肉フェス2016」です。 やはり石川の地のもの、しかもなかなか口に入ること…

金沢市 ル・パティシエ マエカワのケーキは夕方から香林坊大和でセール価格です

ル・パティシエ・マエカワはニューグランドホテルの味 金沢ニューグランドホテルのパティシエ前川氏が手掛けるル・パティシエ・マエカワはホテルのケーキだけに実力派の味です。店舗は香林坊大和のみとなっています。 店内のケースに並ぶのは、厳選素材を生…