金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒らぼ5は9月11日(日)金沢で開催 地酒イベントはサケマルシェだけじゃない

9月11日は酒ラボ5に行くぞ! 石川の地酒まつり「酒らぼ5」が9月11日にしいのき迎賓館で開催されます。秋の日本酒イベントは「サケマルシェ」や「オクトーバーフェスト」だけじゃありません。 サケマルシェほど大きなイベントではありませんが、石川…

金沢オクトーバーフェスト2016に行ってきました

オクトーバーフェストとは 1810年以来、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りが「オクトーバーフェスト」です。 毎年9月下旬から10月初旬の約2週間、会場には巨大テントのビアホールが立ち並び、その中では世界中から集ったビールフ…

★【4杯目】石川県民の「ソウルフード」8番らーめん(はちばんらーめん)クセになるラーメン【子連れOK】

観光客にも一度は食べてもらいたい8番らーめん 石川県の食と言えばお寿司やちょっと変わったところではハントンライスとかがありますが、ラーメンなら間違い無く8番らーめんではないでしょうか。 金沢にもいろんなラーメンがありますが、地元の人が小さい…

【2皿目】★★金沢市 すし食いねぇ!金沢寺地店(すしくいねぇ)!【子連れOK】

すし食いねぇ!は基本的に当たりです 石川県と富山県に展開する回転すしチェーンの「すし食いねぇ!」さんはこれまでにも2店舗に何度か行きましたが、この店はダメだなとか今日はハズレだなと感じたことがありません。優良回転ずしと言えそうです。今回訪れ…

金沢市 香林坊大和 旬彩グリル香林! 大和の子連れランチは2択なのです【子連れOK】

香林坊大和で子連れランチはほぼ2択です 一択とは言い過ぎかもしれませんが、大和で買い物ついでに子供(未就学児)とランチとなると雨や猛暑の日は地下もない金沢ではなかなか移動できませんので、お子様ランチがあるようなレストランとなると大和の8階で…