金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

【14杯目】金沢市新天地「〆や (しめや)」は片町の新しい〆スタイル!

スポンサーリンク

 ラーメン14杯目(軒目)は8杯目の博多一風堂につづいて、片町周辺の〆ラーメン。

www.kanazawa-gourmet.com

 その名も「〆や」さんに行ってきました。もちろん飲んだ後のシメのラーメンとして行ってきました。 

f:id:monkey_papa:20171225174841j:plain

上品な〆ラーメンは味よし!胃にもよし!

 お店は新天地に入って少しのところ右手にあります。「〆や」の提灯が目印です。他の建物の写真などはこの通りではちょっと撮る勇気がなくて、撮れませんでした。

 イメージは女性は夜は少し入りにくい通りですが、昔ほどではないので、女性もどうぞ。

f:id:monkey_papa:20171225174801j:plain

(〆やの目印)

 

鶏ガラしおと鶏ガラしょうゆのみのあっさりシンプルメニュー

 メニューは鶏ガラの塩と醤油のみ。サイドメニューも餃子などはなく、ご飯ものと鶏のおつまみとメンマ程度。まさに呑んべいのためのラーメン屋さんです。

 値段はラーメンが780円(税込)とリーズナブルな設定となっています。

 

f:id:monkey_papa:20171225174811j:plain

チャーシューではなく鳥つくねのあっさりラーメン

 この日は醤油を頼みました。ネギ、カイワレ、ゆず、青のり、そして鶏肉のつくね。とってもシンプルですが、味は鶏ガラ出汁の透き通ったスープと具材がお互いを潰すことなく活かされていてとっても美味しいラーメンでした。

 しばらくは片町で飲んだ後に通ってしまいそうです。

f:id:monkey_papa:20171225174818j:plain

お店概要

店名:〆や(しめや)
住所:金沢市片町2-4-4

 
営業時間:19:00〜2:00

定休日:木曜日

あわせて読みたい!石川のラーメン店の記事一覧

ラーメンの記事一覧

 これまでに記事にしたラーメン店は以下の記事からご覧ください。

ラーメン13杯目

  1杯前の13杯目として紹介した駅前の万味さんの記事はこちらです。もちろん、しめのラーメンです。

www.kanazawa-gourmet.com