金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

金沢市「今井金箔」は兼六園前で金たっぷり金箔ソフトクリームが食べられる店!

スポンサーリンク

兼六園に行ったなら必ず食べたい100%金沢満喫スイーツ

 国の特別名勝「兼六園」にいったなら必ず食べて欲しいスイーツが金箔ソフトです。金箔の生産量の99.9%を占める金沢ならではの贅沢スイーツを紹介します。

f:id:monkey_papa:20170805083757j:plain

金沢21世紀美術館と兼六園の間の抜群のロケーション!

 このお店は本来飲食店ではない今井金箔さんです。しかし金箔の本場金沢ならではの金箔イアスクリームを兼六園前の広坂交差点美術館側で提供しています。

  場所は下の地図の場所になります。ローケーションは最高ですね。

 

 

 兼六園から見ると斜め対面方向にどーんとお店があります。

f:id:monkey_papa:20170805222417p:plain

 

 目印はこれ。ソフトクリームのオブジェにもどーんと金箔風のものが貼られています。

f:id:monkey_papa:20170805083813j:plain

食べる前に金沢と金箔の関係について

 最初にも書きましたが、金沢は日本の金箔生産のシェア99.9%を占めています。金沢以外の金箔の生産地は京都の0.01%だけだと聞いたことがあります。

 金箔 - Wikipediaによると金沢がここまで高いシェアを占めている理由は、

日本の金箔生産では、石川県金沢市が総生産量のうち99%を占める独占的な産地である。江戸時代初頭には箔打ちは幕府に独占されていたが、当時の加賀藩が密造を続けた末にその免許の獲得に成功したこと、高湿な気候が箔打ち作業に適していること、金沢市、輪島市、七尾氏といった金箔を大量に消費する漆器や仏壇の産地が近くにあったこと等が、主な理由である。

となっていました。江戸時代の密造の歴史、そして石川県のすばらしい伝統工芸と密接な関係がありここまで独占できているようです。

いよいよ注文!そして輝くソフトクリームと対面!

 今井金箔さんは金箔工芸を販売するお店です。中には飲食スペースがないので雨の日や子連れの方は注意が必要です。

 

f:id:monkey_papa:20170805083729j:plain

 金箔ソフトクリームのお値段は500円。金箔の贅沢さを考えると、驚くほどの高さではりませんでした。

 そして魅惑の金箔のトッピングもできます。1枚追加するごとに100円プラス。3枚追加すると全周が金箔になるそうです。

 この日はビビってトッピングはなし。ノーマルな金箔ソフトにしました。ノーマルって言葉合いませんけどね。

f:id:monkey_papa:20170805083735j:plain

 

 店員さんが丁寧に金箔を乗せてくれたソフトクリームがこれ!

 一般的な金箔は銀と銅が少し入っていますが、金95%らしいです。金は人体に吸収されることがないので全く無害、そして効用もないそうです。

 そして、金箔の厚さは0.0001mmだそうです。食感は全くありません。息を吹けば飛んでいきそうなくらいで、存在感は皆無です。

 ただし食べている時の満足感は今までにないソフトクリームでした。

f:id:monkey_papa:20170805083748j:plain

 お店概要

金箔今井 広坂店(きんぱくいまい ひろさかてん)

石川県金沢市広坂1丁目2-36

TEL:076-221-1109

営業時間:10:00~18:00

定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業し火曜がおやすみ)

HP:金沢の老舗金箔専門店 今井金箔

あわせて読みたい関連記事

  野々市の「チルアウト&ソフトクリーム畑」さん。たくさんの種類のアイスクリームやクレープがあって子供も大人も満足できるお店です。