金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

白山市「めん房 本陣 白山店」はキレイで子育て世代が使いやすいうどん屋さん!【子連れOK】

スポンサーリンク

 創業約50年のうどん屋さんの「めん房 本陣」の白山店に行ってきました。2016年にできたお店はキレイで子連れでも使いやすいお店になっています。

本陣白山店外観

コストコ近く白山市の国道沿いにできた新しい本陣

 白山店はコストコ近くの国道8号沿にあります。小松方面に進む車線にあるので金沢方向からだとすごく入りやすいです。

 とってもキレイなお店で家族や同僚と行ってもそれぞれのニーズにあった座席が用意されています。

 この日は家族で行ったので座敷にとおしてもらいました。

本陣白山店の座敷

(座敷)

充実のメニューに大人も子供も大満足

  他の本陣同様に店舗入り口にはたくさんのサンプルがならんでいます。鍋うどんを食べたいと思いますが、小さい子がいるのでいつも断念。その他のメニューが充実しているので助かります。

入口にあるメニューのサンプル

 

 大人にオススメはやっぱり「ひめ御膳」(920円)です。いつもこれを頼んでしまします。男性でも満足できるヘルシーなセットメニューです。

ひめ御膳920円

(ひめ御膳) 

子供むけメニューは全5種類

本陣の子供メニューでは麺はうどん、そばから選べるのが助かります。さらに冷たいダシか温かいダシかもえらべます。

 我が家はさらに「ぬるめ」とか「麺柔らかめ」といった牛丼か豚骨ラーメンのような細かいオーダーを出していたこともありますが、オーダーにはいつも答えてくれます。だからこそいまもリピーターであり続けているのかもしれません。

 さらに、赤ちゃんがいる場合は短くカットした麺もオーダーできます。

おこさまメニュー

  • やさいいっぱい元気カレーセット 550円
  • おこさま唐揚げセット 520円
  • おこさまハンバーグセット 520円
  • おこさまおにぎりセット 470円
  • おこさまうどん 390円

本陣お子様メニュー

(おこさまメニュー)

おこさまメニューにはドリンクバーとおもちゃが付いてきます

 子供向けのメニューは最初に5種類紹介しましたが、我が家の子供がよく頼むのは「おにぎりセット」か「唐揚げセット」どちらも520円です。

 鞍月店ではメニューと実物ですこし違いましたが、白山店はメニューに忠実な仕上がりでした。

 写真以外にドリンクバーとおもちゃ券が付いてきます。おもちゃは本当に簡単なおまけですが、子供は喜んで選んでかえります。

 前述のとおり麺は「冷たい」or「温かい」と「そば」or「うどん」から選ぶことができます。さらに「麺柔らかめ」や「ぬるめ」そして「麺短め」とったオーダにも答えてくれます。

おこさまおにぎりセット

(おこさまおにぎりセット)

 次男(1歳)には大人のおかずやご飯を少し分けてあげた他に「おこさまうどん(390円)を注文。写真はぬるめ・麺短めです。

 ぬるめなのですぐ食べさせてあげることができ、麺が短めなので離乳食の次男に食べさせるにはちょうどよく親の負担が減ります。

おこさまうどん(麺短め・ぬるめ)

(おこさまうどん(麺短め・ぬるめ))

 お店概要

めん房 本陣 白山店(めんぼう ほんじん はくさんてん

石川県白山市乾町90−1

TEL:076-214-6266

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:年中無休

詳細はホームページで

あわせて読みたい関連記事

本陣鞍月店の記事

www.kanazawa-gourmet.com

子供と行けるお店一覧

www.kanazawa-gourmet.com

そば・うどんのお店一覧

www.kanazawa-gourmet.com